湘南江の島到着前のモノレール車内。平日の昼なのでガラガラで車両貸し切りだった。通勤ラッシュ以外はのんびりしてて良い。

湘南モノレールは懸垂式でレールの上ではなく、下に車両がぶら下がっている形。他には千葉都市モノレールもこれ。日本では珍しいらしい。とはいえ、かれこれ30年近く乗ってるとこれが普通のように感じてしまう。

ここ何年かで代理店が入ったようで、ゆるキャラやOJIKOのラッピング車両が出来たり、シートにイラストがついたり賑やか。びっくりなのは「片瀬山駅」が「GET3山」になってること。湘南ベルマーレがスポンサーになったからだと思うけど、片瀬山→勝たせ山→GET3山ということで駅名表示が「GET3山」に。ちょっと強引?笑 地元の人どう思ってるんやろ。