ここ何年か帰省は飛行機。羽田から神戸までは1時間ちょっとです。

新幹線と比べて、トータルの時間で考えると同じようなものですが、チケット買うのもネットで簡単、早割なら航空券の方が断然安い。空港までの行き帰りが楽なのと、飛行機好きもあって新幹線で実家に帰ることがなくなりました。新幹線は隣でキーボード打たれるのがものすご~く苦手です。その人も仕事なんだろうけど…。

そして、なぜか在来線は爆睡できても新幹線ではダメです。揺れ方の問題なのかな?飛行機は乗ったとたんに寝て着陸の衝撃で起きることも。よほど揺れない限りよく眠れます。とはいえ、神戸までは1時間弱。あっという間に関西。なんかこのタイムワープした感じも好きです。

あとは空港が楽しい。激混みの東京駅は、なるべく待ち時間が無いように動くことになりますが、空港は早めに行ってご飯食べるも良し、本読むも良し。ガチャガチャ感がないアナウンスもお気に入り。東京駅もどんどん新しくなってきてますが、もうちょっとゆったりできればいいのに。できることなら設計からやり直して欲しい。笑

先日の関空の台風被害ではあってよかった神戸空港という感じでしたが、普段はガランとしています。国際線を程々にこっちに移すのはいいことだと思う。お客さんも増えるだろうし。無くなっちゃったら困るのです。