庭の水やりや災害の時に使えるタンクが欲しいと思っていました。でも売っているものはイマイチこれだというのがない。なんだかおしゃれ過ぎだったり高かったり。で、作ることにしました。

材料はタンクと雨どいを分岐するパーツ、蛇口、隙間をふさぐパテ。タンクは食材輸入用のものを1500円くらいでオークションで落札。送られてきたタンクは匂いもなく、良好な状態。DIYと言っても出品者の方が穴あけもしてくれたので、雨どいを切ってパーツをつないだだけ。蛇口をねじ込んでパテ埋めして完成です。少し高くなるようにブロックの上に置きました。
梅雨が始まる前だったこともあり、水が溜まるのに時間はかかりませんでした。使っていくうちに分ったのですが、フタの部分に水が溜まってしまうので、その後ビニールテープで覆いをつけています。

容量は160リットルなので、ザバザバ惜しげなく使えます。いざという時には心強いと思います。