福井の恐竜博物館へ。えちぜん鉄道に乗って勝山駅、そこからはバス。このえちぜん鉄道が何もかも最高!だった。福井駅は新しくて、天井は格天井を模したデザインになってる。これは永平寺の格天井をイメージしたものだそう。

一両編成の電車に初めて乗った気がする。無人駅があるので女性のアテンダントさんが乗ってるんだけど、車内のアナウンスだけじゃなく、切符の販売、子どもがいたら窓から見えるものをいろいろ教えてあげたりしてる。その風景がなんともほのぼのしていて良い。降りるときは一人一人に挨拶に来てくれて感激した。途中駅では別のアテンダントさんが手を振ってくれたりもする。素晴らしい。

これはもう電車ではなくて一つのアミューズメントだなと思った。さらに停車する駅もいちいちかわいい。特に無人駅は普通の家の車庫くらいの規模で、古くてすすけててレトロで最高。車窓から見える山も川も田んぼも絵葉書のよう。フサフサに実った稲穂が見られるこの時期も良かったな。

到着した勝山駅も味のある駅舎。残念ながら構内のカフェはお休みだった。えちぜん鉄道、今度行くときも絶対乗りたい。もちろん永平寺にも寄りたいと思う。