玄関脇に植えているシランです。いつの間にかひっそりと咲いているのがこの花。

シランは近所の家の庭でもよく見かけます。そういう花は多分、土の質とか気温、湿度が合っているので失敗しません。好きな花を植えたいものですが、選ぶ前に一度近所を散歩してみるのがおすすめです。ぜんぜんうまくいかない時は土地に合ってないこともあると思うので。この辺りは湿気が多いので乾いた土地の植物はダメになることも。

庭は基本1年草は植えず、多年草か球根にしています。理由はめんどくさがりだから。笑
あと、洋花はこの庭にはイマイチ合いません。古臭いサルビアとかが似合う。パンジーやペチュニアなどは好きじゃないのもあるけど、植えずに借景で楽しむことにしています。