多肉植物が大好きです。これはエケべリアの花。こんな風に花が咲くなんて知らなくて、最初はびっくり。花は割と長く楽しめます。

多肉はプランター2個と鉢植えにしています。枯れたり消滅したりを経て、最近やっと定着した感あり。ここは関東の中でも暖かい方ですが、やはり寒さでダメになることが多かったですね。水やりはほとんどしません。伸びた株は途中で切って差しておくとちゃんとつきます。

多肉の本を読むと「冬は屋内に」と書いてあるけれど、ウチは外で越冬させてます。逆に言うと、今残っている多肉はこの地域でも屋外で越冬可能な種類なんだと思います。ただし、雪の日だけ気をつけて覆いをします。雪をかぶると凍ってダメになってしまうので。

まだまだ多肉は増やしたい。大きなアガぺを買って窓下はメキシコ風にするのが夢なんですが、他の植物と合わないかなぁ。振り返ればツツジだしなぁ。