学生の時はいつも行っていた神戸。友達とゴハン食べたりお茶したり、絵画教室も元町にあったので毎週のように通っていました。
先日の台風で大きな被害が出たようで、ちょっと気になったので帰省した時にハーバーランドに行ってみました。

三ノ宮~元町までは行くけれど神戸駅で降りたのは何年ぶりなんだろう?
新しい施設も増えていて、初めてに近い感覚でした。日曜日だったので観光らしき人もちらほら。青い空、ポートタワーとオークラ。改めて見てみると絵になりますね~。

モザイクの前では(たぶん台風で)ボロボロになった漁船を台船で移動していくのが見えました。50センチ下はすぐ海面だし、そりゃ台風まともに来たらダメだわな~と。お店も海水被ったのかな?見たところでは分かりませんでしたが。

みなとみらいに行くと観覧車もランドマークも当たり前すぎて特に感じるものがないのと同じで、関西に住んでいると今更すぎてハーバーランドとか行かなくなっちゃうし。もったいないのかも。

おしゃれな神戸もゴチャゴチャしてる元町の辺り、ディープなモトコーも大好き。
これから三ノ宮には高層ビルが建つとか。どう変わるのか楽しみな一方、少し寂しい気持ちです。