太陽の塔が大好き。帰省ついでに久しぶりに万博公園へ。梅田から千里方面に行くのも何年ぶりだろう。良く晴れて暑いくらい。日曜日ということもあって家族連れで大賑わい。ピクニックするのかキャンプカートを引っ張ってる人もいた。

駅を降りるとすぐに太陽の塔が見えてテンション上がる。うーんこんなにデカかったっけ?公園に入るとド正面にドーン。存在感半端ないな。やっぱりこれを何十年前に作ったのってすごいことだし狂ってる(褒め言葉)。しばし写真撮ったり見上げたり。ずっと見ていられそう。急に決めたので塔の中は見られず残念。

公園内も散策。初めてEXPO’70 パビリオンにも行ってみた。万博当時の鉄鋼館の中が記念館として公開されているもの。会場全体の模型やら各国パビリオンの資料、コスチュームやバイク、ポスター、ピクトグラムなどなど膨大な量の展示に圧倒される。館内の廊下は真っ赤で、「シャイニング」とか「サスペリア」の世界観。とにかくデザインが攻めてる。今見ても古くないというか一周回って新しい。めちゃくちゃ良いものを見た。来てよかった。

太陽の塔にまた来るねと言ってきた。次は予約して内部を見るぞ!
万博公園おすすめです。