Rock in Japan Fesで毎年のように行っているひたち海浜公園ですが、フェスの時は会場のエリアにしか入れません。
整備されたでっかい公園が大好きなので、いつかフェス以外で行ってみたいと思っていました。

海浜公園で有名なのが春のネモフィラと秋のコキア。見頃の時期になるとニュースでもよく流れています。真っ赤なコキアを見に行こうと決めました。
バスは満席だったので特急で水戸へ。水戸から勝田へ。勝田からは公園までバスで20分くらいです。
見慣れた翼のゲートが見えるとワクワクします。いつもならリストバンド交換をする入り口で入場券を買って中へ。なんだか新鮮です!

大草原(グラスステージ)ではなく、真っすぐみはらしの丘方面へ向かいます。レイクステージの裏は未知の世界。途中キッチンカーが何台か出ていて休憩スペースもあり。それにしても広い。広すぎる。

どんどん歩くとみはらしの丘が見えてきました。コキアが真っ赤になっている一番見頃の状態だったのでお客さんもいっぱい。小高い丘にモコモコのコキアが連なっています。人も連なって登っていきます。コキアは和名でホウキグサというそうで、遠くから見るとふわふわですが、近くで見ると茎がとげとげしていて堅そうです。

丘を登り切ると海が見える高台になっています。コスモスも咲いていて本当にきれい。写真をいっぱい撮りました。
この日は10月にしては暑くて、売店でソフトクリームを買って一休み。

大草原にも行ってみました。混みまくりのフェス会場がここ?ホントに?グラスステージ独り占め感。たまりません。閉園時間が迫っていてあまりゆっくりできませんでしたが楽しかったです。